BLOG

【間違わないための工夫】 20191024 毎日更新296日目

2019.10.28
リスク管理 ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ちいさな工夫で間違いをふせぐ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

24日は富山信用金庫さんに
お誘いいただいて新潟県三条市まで
研修旅行に行ってきました。

 

写真は高級箸を製作しているマルナオさんの
工場併設ショップでのショット

 

(マルナオさんのHPはこちら

 

この箸は、持ち運びのために
2つにわけられてネジで一体化するように
なっています。

 

よくみていただくと
左右で凹凸が反対になっているんですね

 

片方は、大きいほうにネジ
もう一方は、小さいほうにネジ

 

おそらく、1本の木材から左右それぞれ
削り出しているので、木目をあわせるために
左右間違えないようにしているのでしょう

 

コスト的には、まったく同じように
つくっていればいいのでしょう

 

木の材質までこだわっているからこその
凸凹の違いだと感じました。

 

他にも、小さい部位を入れるときに
入れやすくするためと
最後にぴったり収まるために
小さな磁石が組み込まれていました。

 

モノづくり職人さんの細部へのこだわりが
垣間見れて嬉しく思いました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ちいさな工夫で間違いをふせぐ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠