BLOG

【ダイヤルまわして・・・】20190925 毎日更新267日目

2019.09.28
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コラム
♪ダイヤルまわして、手をとめた♪
というヒット曲が昔ありましたね。

今の若い人は「まわす」ということも
なんのことか分からないかもしれません。

先日、そんな出来事があったのです。

仕事でお世話になっている方が
私のオフィスを訪ねてきてくれました。

そのときに、私の知人が大変な目にあっていることを
教えてくれたのです。

ここには書けないのですが
相当ひどい状態の様子。
心配です。

このことを、知人が関わっている
ある専門家(士業)の方からきいて
私に伝えてくれた とのこと。

その専門家さんは、知人の会社の顧問。

私はその士業の方とも知り合いでしたし、
その方の専門分野の件で
質問したい事柄がありました。

しかし、ダイヤルは回しませんでした。

先日Facebookでこんな名言を
目にしたからでもあります。

「他人の悪口を私に言うひとは、
 私の悪口を他人に言う」
(正確ではないかもしれません)

私の知人は、自分が大変なことになっていることを
広めたいわけではありませんよね。
秘密にしたいことでしょう。

知人の秘密をばらすひとは
私の質問もどこかでばらすだろう
と考えて、電話するのをやめました。

他の専門家に相談します。

秘密をばらしたことは、
なんらかの形で伝わっていくのですね。

改めて私の戒めとしたい出来事でした。

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
https://lifeplan-labo.co.jp/
丹羽誠