BLOG

【風通しが悪いだけ?】20190905 毎日更新247日目

2019.09.08
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
単に「風通しが悪い」だけで
すませていまっていいのでしょうか?

 

クライアントさんの代理として
ある会社に電話をかけていたときのこと

 

実はこの会社に連絡するのは
数ヶ月まえから4回目のこと

 

担当者さんにお伝えしても
いっこうに進展がみられないために
組織の代表に電話をかわってもらいました

 

なんと!
数ヶ月にわたって担当者に
連絡して依頼していたことが
代表に伝わっていないことが判明

 

さらに輪をかけて
事実と違うことを報告していたようです

 

最終的には落ち着くところに
落ち着くとは思われますが
その会社への信頼は無くなりますよね

 

ここでこの会社としては
担当者と代表の間だけの
問題で片付けていいわけはありません

 

これからはコミュニケーションよく
やっていこう!
という結論になりがちですが
少し奥深く考えてみましょう

 

なぜ、報告が上がらない状態になったのでしょうか?
・担当者が面倒なことが嫌い
・報告をあげるシステムになってない
・代表が怖すぎて、報告する雰囲気にない
・そもそも管理されていない

 

いろんな状態が考えられますが
「他人の振り見て我が振り直せ」
という言葉があります

 

トラブルにあったときこそ
自分の組織に同じ事があてはまらないか
検証するチャンスととらえてみましょう

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠