BLOG

売上を100倍にする方法を考えてみる」 20190904 毎日更新246日目

2019.09.07
コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
銀座コーチングスクール代表の中村慎一先生が
月1回開催している 行動習慣道場「一簣」に
参加してきました

 

そこでは、各自、長期的な目標・短期的な目標を
書き出していくワークがあるのですが
中村先生から
「夢や目標について、すぐにでも実現しそうなことを
 書く人がいるんですが、突拍子もないものでも
 いいんですよ(^^)」
と言われました

 

ここで私はある人の講演で言われた言葉を思い出しました

 

それは4年ほど前
ある商工会議所青年部さんが開催した
SnowPeakの山井社長の講演会でのもの

 

「売上を伸ばそうとするとき
 普通の人は、いまの売上から積み上げて考えてしまう
 積み上げでは、数%かせいぜい数十%しか伸びませんよ
 私はケタを増やすことを考えます」

 

つまり10倍100倍にするということですね

 

そうなると、既存のやり方では追いつきません

 

「発想の飛躍」が必要になります

 

これを私にも当てはめてみました
私の会社の売上を100倍にするには
どうすればよいか?

 

いまのコンサルやFPの顧問契約では
非常識なほどに顧問料を値上げしないと達成できません

 

いまの仕事の続けるとなれば

 

・人を雇い入れてコンサル部門・FP部門を増強する
・1対1のビジネスではなく、
 不特定多数を相手にする部門をつくる
・物販事業を立ち上げる
・モノに働いてもらうビジネスに算入する

 

という方向だけは確認できました

 

そのうち実現可能性があるものは・・・
「モノに働いてもらう」 を採用して
不動産賃貸経営に乗り出すのが近道ではないか
と考えました

 

ということで、これが実現するかはともかく
時には、突拍子もないことを考えて
その方策を考えていくのも
けっこう楽しいものだと知りました!

 

みなさんもやってみてはいかがでしょう?

 

発想が広がらないときは
コーチとしてお手伝いいたしましので
お気軽に声かけてくださいね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠