BLOG

【ごねた人の勝ちなんですか?】20190321 毎日更新80日目

2019.03.22
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

今日は妻と近くの農協まで

野菜の買い出しにいってきました

 

いつもの朝食をつくるため

野菜やキノコ類、卵を買ってきたのです

 

ブナシメジを買うのを忘れてしまったために

菜花の辛子和えは作れず・・・

 

・キノコたっぷりのオムレツ

・ブロッコリーの明太マヨあえ

・椎茸のうま煮

・新タマネギの甘酢漬け(サラダ芥子菜で色つけ)

・レタスとトマトのサラダ

(シークァーサードレッシング)

・椎茸の軸のごまキンピラ

をチマチマ料理していました

 

今日の話題は料理や野菜ではなく

写真の貼り紙について

 

その農協さんでは野菜売場の奥に

惣菜を並べているところがあるのです

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様へ

「美味しくない」

「甘い」「辛い」

「柔らかい」「固い」等の

理由での返品はご遠慮ください

吟味され納得の上

お買い上げください

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

わざわざ貼り紙を出すということは

おそらく1件2件でのクレームでは

なかったのでしょう

 

さらに貼り紙を出すことによる

イメージダウンがあることも

考慮に入れてのことでもあるでしょう

 

貼り紙をせざるを得なかった担当者さんの

気持ちを察すると心苦しいものがありますね

 

いつの間にか、

「クレームを言ったもん勝ち」

「ごねたほうがお得」な

世の中になってしまったようです

 

「情けは人のためならず」

他人にしたことは

いつか別の形で

自分に返ってきます

 

逆の意味でも、

お互い気持ちよく過ごすために

自分から率先していきたいですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠