BLOG

メンターとアンカー 20231204

2023.12.05
リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   メンターとアンカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
昨日は
富山経済同友会の会合で
株式会社ユーグレナの出雲社長のお話を
きく機会を得ました。
 
講演タイトルは
「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました」
 
配布される資料がなく
スライド撮影禁止で
SNS投稿も遠慮してください とのことだったので
ノートパソコンを取り出して
必死にメモをとっておりました。
 
主要なところの紹介は控えますが
心に残ったうちの1つは
「メンターとアンカー」
 
メンターは「心の師匠」ですよね。
 
アンカーは
直訳では「錨(いかり」のこと
ニュース番組のキャスターのことを指したりします。
 
しかし出雲社長のこの場面の定義では
「大切なことを思い出させてくれるもの」
 
ビジネスでうまくいかなかったり
周りからの心無い言葉でキズついたりしたときに
ふと初心に帰らせてくれるもの
 
出雲社長は、いつも目につくところに
置いてあるのだそうです。
 
ひるがえって、私のことを考えた時に
ふだんは仕舞ってあるのです。
 
大切なものだから机の奥に入れるのではなく
あえて、オモテに出しておく
 
そしていつでも大切なことを思い出し
背中を押してくれる
 
この話をきいて
ある写真を印刷して玄関にパネルとして
飾っておこうと思い立ちました。
 
さて、
みなさんにとってのアンカーは
なんでしょうか?
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  メンターとアンカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠