BLOG

【そんなに相続税かかりませんよ】20230115

2023.01.15
営業戦略 ・ リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ 注意喚起 ・ 相続法改正 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  今日も公民館で講演でした
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今日は上市町の相ノ木会館さんで
金融広報アドバイザーとしての
講演をさせていただきました。
 
タイトルは
「人生100年時代のライフプランと税知識」
 
あまり、人生100年と税金って
むずびつかないとは思いますが、
そのようにリクエストいただいたのです。
 
税金部分は主に相続税と贈与税の関係について
 
おじいちゃん・おばあちゃんと
2回相続を経ることによって
どれだけ税金かかってくるか をザックリと
 
世の中の方は
相続税に対して、ものすごく恐怖心があるんですよ
 
それは写真のような税額表から
連想してしまうからですよね。
 
1億円もってたら税率30%!
3000万円もっていかれるの?
 
3億円以上もっていたら税率50%!
1億5000万円も払えないよ!
 
と思いますよね。これだけの情報では。。。
 
私のパワポでは、
・まず基礎控除をひいて
・仮の税額をひとりずつ計算して
・とりあえずの合計をだして
・実際の相続割合でわけて
・配偶者控除を引いて
と順序だててアニメーションで説明していきます。
 
すると・・・
おじいちゃん1億円もっていても
大部分おばあちゃんが引き継いだら
思ったほど税金かからないね っとなります。
 
 
無理にたくさん贈与したり
無理にアパート建てたり
無理に生命保険に入ったり
「しなくてもいい」と
 
不安だけあおるような
営業トークに引っかからないでくださいね 
とお伝えして締めくくります。
 
情報提供も重要ですが
不安をあおって自社製品・サービスに
誘導するような方法は
なくしていきたいですね。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  今日も公民館で講演でした
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠