BLOG

【さらに悪化するのを防ぐために(備忘録)】20210122

2021.01.23
注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ 顧客本位の業務運営
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  早さ・速さ・正確性と同じく順番も
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
大雪だったこの1週間
私も妻も徒歩で通勤していました。
 
それは、公共交通機関が
マヒしていたからなんですね。
 
今回の大混乱をうけて
富山県と各市町村との
連絡会議も開かれていますが
この観点を加えてほしいです。
 
それは
「除雪の順番」
 
富山県の土木課の担当者は
昼間は通勤や配達の車があるから
除雪作業はできなかった と
会議で発言されたそうです。
 
ですが、
富山大学から富山駅までの市電 と
呉西と呉東をむすぶバス路線も
止まってしまったがために
「仕方なく車を使った」ことも
大きいのです。
 
公共交通機関が動いていないから
車を出さざるを得ない
なので、さらに昼間に道路が混む
よって、スタックする車も増加
と、負のスパイラルが生まれていました。
 
結果 私のご近所さんのように
持病のクスリがあと1日分しかないのに
渋滞で車がだせず
かつ
市電もバスを動いていないので
病院・薬局へ出掛けるのを
あきらめていた人もいたのです。
 
翌日に歩いて薬局に行くことに
なっていました。
 
現場の作業員さんは
本当に昼間も夜も
作業してくださっていました。
 
改めてお礼申し上げます。
 
次がないことを祈りますが
今回のような大雪のときには
富山県や各市町村の担当者さんは
ぜひ社会的弱者に配慮した
除雪計画をたてていただきたく思います。
 
よろしくお願いいたします。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  早さ・速さ・正確性と同じく順番も
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠