BLOG

【書評:(あえて書籍名を伏せます)】20210123

2021.01.23
リスク管理 ・ 書評
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   羅列ではなくストーリーが大事
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
某有名企業のトップだった方が
さまざまな分野において
いまから20年後に起こることを
書いていった本。
 
あえて「書いた」と表現したのは
分析しているわけでもなく
論評しているわけでもないから。
 
271ページもあるのに50分で読了。
 
私はあとからすぐに参照できるように
小さなポストイットをつけながら
読み進めていくのですが
この本には、ひとつも貼るところが
ありませんでした。
 
どこかで聴いた読んだことのある話題を
3ページほどにまとめているだけ。
 
参考文献のところを
読んでいくと
新聞や雑誌からの引用がほとんどと
推測されます。
 
残念・・・
50分も無駄に過ごしてしまった
という感想しかない。
 
気を取り直して
この本を読んだことで
学んだことを5つ挙げてみます。
 
1、このブログも引用と感想だけに 
  なってしまっていないか反省すること
 
2、多様な情報の羅列ではなく
  自分なりのストーリーを語らないと
  説得力はない
 
3、Amazonの低評価も参考とすること
 
4、最初の3分の1で得るものがない本は
  読み切らないこと
 
5、参考文献と本の中身は
  ある程度リンクしている
 
著者は、この本をもって執筆生活を
一休みされるそうです。
お疲れさまでした。
 
ですが、最後?がこの本でいいのでしょうか?
とお伝えしたいです。
 
著者の得意分野で、鋭い考察と分析が
発揮されることを願います。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   羅列ではなくストーリーが大事
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠