BLOG

【かっこいい大人の気配り】20190219 毎日更新50日目

2019.02.20
コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
先月末に富山銀行さんの富友会に参加したときのことです

 

懇親会も後半にさしかかったころ
石井明美さんのステージがはじまりました

 

そうです あの石井明美さんです(^^)
往年のヒット曲の
CHA-CHA-CHAやランバダを
披露されました。懐かしい〜

 

たいへんお美しかったのですが
Wikipediaで調べたら
私より1つ年上でした!
アーティストは歳をとらないのでしょう・・・

 

華やかなステージが終わったときに
富友会の新田八朗会長が
花束贈呈のために壇上にあがられました

しかし新田会長はここで意外なことを
おっしゃいます

 

「石井明美さんのステージを企画したのは
 私じゃないんですね
 会長といえども そんな権限はないんです

 

 ●●さん(丹羽注:お名前失念しました、すいません)が
 今回の企画を担当されました

 

 きっと石井さんの大ファンなんですよ
 だから、この花束は●●さんから
 石井さんに渡していただきましょう!」

 

そして大きな拍手を背に
担当の方がステージにあがります。

 

それはもう満面の笑みというか
デレデレというか・・・(重ね重ねすいません!)

 

ここで2つのことを思いました

 

大きな組織の中で出世すると
自分の好きなアイドルを呼べるくらい
自分の裁量が大きくなっていくんだな ということ

 

(もちろん自分だったら誰を呼ぶか妄想しました)

 

もうひとつは新田会長のその気配りです

 

たしかに形式上は、会長からゲストに花束を渡すというのが
定番なのでしょう

 

しかし、その場を盛り上げて、
しかも影の功労者にスポットライトをあてる という
二重の演出がさらっとできる、
かっこいい大人になりたい という思いを強くしました

 

楽しい懇親会で
しかも多くのことを学んだお得な時間を
すごさせていただきました
ありがとうございます

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠