BLOG

【誰が責任をとるんだ!という人】20190218

2019.02.19
コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
今日は富山経済同友会の
六次産業化委員会で講演会を
拝聴してきました

 

講師は
総務省 地域力創造アドバイザーの
高野 誠鮮 さん

『ローマ法王に米を食べさせた男
 過疎の村を救ったスーパー公務員はなにをしたか』
 (講談社)
『頭の下げない仕事術』
 (宝島社)
などの著書があるバイタリティーあふれる方です

 

石川県羽咋市の公務員時代に
過疎の村を活性化する取り組みをしているときに
さまざまな既存勢力から
妨害をうけたそうなのですが
私はこの言葉が印象に残りました

 

「誰が責任をとるんですか!という人は
 いちばん責任をとりたくない人なんですよ」

 

この言葉の裏には
・あなたが失敗したら、私にも害が及ぶかも
 しれないからやめてほしい
・いちおう忠告しましたから、私の責任では
 ありませんよ

 

というマイナスな感情が隠されていますよね

 

私自身もこの言葉を
使ったことがあると思うのです

 

誰が責任とるかではなくて、
その事業がすばらしいものだったなら
成功するように応援していく
という姿勢を保ちたいですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠