BLOG

【その通りにやる】20201029

2020.11.13
営業戦略 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   どうやったらそうなるか考える
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
私の所属している日本キャッシュフローコーチ協会では
いくつかの地域勉強会があります。
 
コロナ禍のなかでは、移動が難しいので
Zoom開催になっているのですが
富山に住んでいる私にとっては
日本全国の勉強会に出席できるのは
かえって好都合なのです。
ありがたいです!
 
さて、今回は名古屋。
 
広島で研修講師として活躍されている
株式会社中尾経営の中尾友和さんが講師でした。
講師も県外からというのは
Zoomのおかげですね。
 
中尾経営さんのHPはこちら
 
中尾さんは㈱福寿園で量販店向けの
トップセールスマンだった方で
講義の最初は、営業マン時代のお話。
 
伸びる人はさすがだなと感じた
その営業マン時代のエピソードがありました。
 
それは、営業のライバルに
どうやったら営業成績が上がるのかを
教えてもらいに行った ということ。
 
それもすごいことですが、
できる営業マンはしっかりとコツも
中尾さんに伝えたのだそうです。
 
それは
「どうやったら、そうなるか(売上アップ)を
 考えて、その通りにやる」
 
シンプルですが、なかなかできないことですよね。
 
考えることをせずに、
ただノウハウを学ぼうとする人。
 
せっかく考えたのに、
すぐに他のノウハウを求めてしまう人。
 
考えて行動にも移したのに、
続けずにあきらめてしまう人。
 
しっかりと考えて(仮説をたてて)
OKかNGなのか結果が出るまで
継続できる人が「少ない」のですね。
 
私も耳が痛かったので、
社会に対して恩返しができるように
しっかり考え行動し続けようと
研修後に深夜2時まで計画をたてていました。
 
あとは行動を継続するだけ。
 
自分の行動を振りかえるいい機会になりました。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   どうやったらそうなるか考える
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠