BLOG

【伝える優しさ】20201108

2020.11.11
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ 顧客本位の業務運営
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  禁止ではなく、別の方法をうながす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
小学生ドッジボールチーム、
五福ダイヤモンドサンズは
砺波青少年の家で合宿していました。
 
同じ釜の飯を食う と
連帯感が生まれるのはホントです。
 
でも、残念ながら食事は同じ方向を向いて
食べるように
食堂の机とイスが並べられていました。
 
そして感染防止対策は、合宿施設の
お風呂場にも。
 
暖かくて湿気も多いので
そこまでしなくても と思ったのですが、
シャワーの場所もひとつおきに
なるようにこんあ貼り紙がありました。
 
「隣をつかってね」
 
カエルさんが吹き出しで語りかけてくれています。
(写真とるのを失念)
 
ダメ出しするのではなく
他の選択肢を用意してあげる
という優しさが感じられますね。
 
渋谷のスクランブル交差点の
DJポリスのように、
伝え方ひとつで
相手が快く行動してくれたほうが
いいに決まっていますよね。
 
私も普段から心していこうと
タオルを頭に乗せながら
考えた夜でした。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  禁止ではなく、別の方法をうながす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠