BLOG

【背景に隠れた意図がある】20200704

2020.07.13
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   時代に則した観察眼が必要です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
写真は「今」を切り取るのですから
タイミングは選べない可能性がある。
 
また、対象となるものは、そもそも
撮りたいものであるから、カメラに
入れないわけにはいかない。
 
ですが、背景は選べます。
 
対象物をどのようなアングルで撮影するか
後ろにあるものをぼかすのか
光をどの方向からあてるのか など
背景に関しては、いかようにもできるのです。
 
昔、Twitterの画像分析について
こんなブログ記事をみたことがあります。
(ブログ名失念したのでご紹介できません)
 
ある一人暮らしの男性が、
自宅のワンルームマンションのキッチンを
写した写真。料理が一皿。
本人の何気ない一言コメントだけの投稿なの
ですが、それの解説がこのような文章。
 
「これは、料理をみてほしいのではないんです。
 その奥に調味料がズラリと並んでいるでしょう。
 俺は料理できる男なんだ。
 凝った料理も作れるんだ。
 そこに気がついてコメントくださいな。
 と言っているんです」  と。
 
たしかに、スパイスやパルメザンチーズが
並んでいます。
 
昔はSNSがありませんでしたので、
文章においては、「行間を読め」と
言われていました。
 
画像が主となった時代では
「背景を読め」となるのですね。
 
背景には、その人の思想や哲学、
趣味や嗜好も現れてきますね。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   時代に則した観察眼が必要です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠