BLOG

【少し前には当たり前のことでも】20200712

2020.07.13
営業戦略 ・ リスク管理 ・ キャッシュフローコーチ
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自社の5年前の常識をうたがってみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ドッジボール関係の説明会のあと
近くにあるカフェに立ち寄りました。
 
この説明会に出掛ける前に
自宅で2本電話を受けていたので
モバイルバッテリーを持ち出すのを
忘れてしまっていました。
 
カフェで電源をお借りできないかな
と周りを見回していたら・・・
 
写真のように
電源は使用できないように
なってしまっていました。
 
本屋に併設されているTULLY’S COFFEE
繁華街にあるSTARBUCKS
ショッピングタウンの中にあるMacDonald
すべて、電源使用OKなんですよね。
 
少し前までは、コンセントを塞ぐのが
当たり前の対応でした。
 
いまは、誰もがスマホを持ち歩き、
ビジネスパーソンは高い確率で
ノートパソコンやタブレットも
携帯しています。
 
そうなると、カフェの「サービス」に
「快適なネット環境を整備しておくこと」も
付け加わっているのでしょう。
 
私は、そのあと車のディーラーに
マイカーの定期点検に立ち寄り
無事に電源をお借りすることができました。
 
カフェでは「ごゆっくり、おくつろぎください」
と店員さんにお声がけいただきましたが、
残念ながら、ゆっくりできませんでした。
 
飲食店では電源を借りることはできない 
という5年くらい前までの常識は
通じなくなってしまいました。
 
みなさんの業務のなかでも、
常識ではなくなっているものがあるかもしれませんね。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自社の5年前の常識をうたがってみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠