BLOG

【ケンカをやめて?】20200706

2020.07.06
リスク管理 ・ 注意喚起
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       もうこれ以上・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今日はクライアントさんにお伺いして
会計処理を見直すために、レシートや
請求書とにらめっこしておりました。
 
クライアントさんの事務所のラジオから
流れてきたのは、懐かしい歌謡曲。
 
「これ、いまの時代では作詞できないんじゃないかな」
と感じたのが
河合奈保子さんの「けんかをやめて」。
 
竹内まりやさんのセルフカバーでも
知られていますよね。
 
歌詞の内容は、直接書くと著作権法に
ふれてしまうので自粛。
 
簡単に言うと
「うまく楽しんでいたけど
 フタマタかけてたのがバレちゃった。
 でもケンカしないでね。
 乙女心は揺れ動くものなの。ごめんね」
 
・・・なに言ってんだか・・・
 
これを男と女をひっくり返して
歌詞にしてみればわかること。
 
逆にいうと、昔はこのような表現でも
許されていたのかもしれません。
 
いまは違和感ありです。
 
「倫理に男も女も関係ない」
という立場からすれば、
今後は、こういった面からの
男女差もなくなっていくのでしょう。
 
他にも
沢田研二さんのカサブランカ・ダンディの
出だしの歌詞なんて、放送禁止ですよねえ・・・
 
ぜひ、皆さんの
「昔は流行ったけど、今は放送禁止だよね!」
って曲をおしえてください(^^)
 
・セーラー服を脱がさないで
・時には娼婦のように
・キンタの大冒険     などなど
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       もうこれ以上・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠