BLOG

【首を洗って待つ】20200709

2020.07.09
リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ キャッシュフローコーチ ・ 顧客本位の業務運営
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   悪魔のささやきに耳を傾けたのか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
蒸し暑くなってきましたから、
私は首とはいわず、洗いますけど
待ちません。
 
不正受給はしていないからですね。
そもそも受給もしていません。
 
しかし、このニュースに戦々兢々と
されている方も少なからずいるでしょう。
 
雇用調整助成金は、不正受給をはじめから
想定していたので、申請書類が多すぎると
不満がでていました。
 
持続化給付金は、申請しやすいようにと
わりと簡単な手続きでした。
 
税理士さんからの書類が揃っていて、
スキャンさえうまくできれば、
難しいものではありません。
 
でも、その代わりに不正受給の調査は
あとからやってくるということです。
 
個人は来年の3月に所得税の申告ですし、
法人も1年過ぎれば決算データが税務署に
提出されているはずです。
 
それと、今回の給付金申請書類を
チェックすれば、ある程度確認できますね。
 
来年の今ごろは、経済産業省から
「申告書の控えを送ってください」と
連絡がくることでしょう。
 
不正受給した人はもちろん、それを
「手伝ってしまった人たち」にも
お咎めは及ぶはず。
 
ですが、もう受給してしまっていますからねえ・・・
 
私は、今回「売上50%以下」という
ひとつだけの基準だったから、かえって
不正受給を後押ししてしまったのではないか
と考えます。
 
50%いくかいかないかで
ゼロか200万円もらえるか となれば
50%に届かないようにしたいというのが
人間だれでも考えそうなことなんです。
 
例えば、30%以下は、満額100万円
40%以下は満額150万円
50%以下は満額200万円 というように
段階給付であったなら、
悪魔のささやきがなかったのではないでしょうか。
 
不正受給をなくす という観点も大事ですが
そもそも、悪事をそそのかさない ことも
重要な観点だと考えます。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   悪魔のささやきに耳を傾けたのか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠