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【自分をペルソナ設定する】20200620

2020.06.22
営業戦略 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
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     自分の将来像を明確に描く
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マーケティング用語で「ペルソナ設定」
というものがあります。
 
自社が売ろうとする商品やサービスを
買ってくれる人はどんな人か 
を想定して
それにそった販売戦略・広告戦略をたてていく
といった考え方のことですね。
 
例えば
老眼鏡を売ろうとしたときに、
40代以上のサラリーマン向けに
ビジネスシーンに映えるものを開発する場合や、
カフェの来客層を若い女性と設定して
インスタ映えするメニューを考案する場合などです。
 
都心に通勤するサラリーマンという
漠然としたものよりも細かく
おおよその
架空の人物像を設定します。
 
年収700万円・45歳・有名私大卒
専門商社勤務・妻と大学生の娘と3人暮らし
趣味はサイクリング などと
具体的なんですね。
 
この人に自社の商品・サービスを
買ってもらうには、どのような広告が有効か
と戦略を練っていきます。 
 
これは自社から外部に向けた戦略ですが
私は自分個人または自社に向けて
同じ考え方をしてもいいと考えます。
 
つまり、
「いま現在、自分はどんな仕事ができて
 お客様にどんな価値を提供できるのか」
と「自分で自分を」ペルソナ設定するということですね。
 
さらに、将来どんなペルソナになりたいかを
想定しておくともっといいですね!
 
自分の強みを知るキッカケになりますし、
長期に向けた個人的な行動にもつながります。
 
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     自分の将来像を明確に描く
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丹羽誠