BLOG

【電源つながなくても大丈夫】20200429 485日目

2020.05.04
リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  場所を選ばずに使用できるようになります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
コンセントにプラグを差し込むことなく
USBで動く機器が増えてきましたね。
 
私のオフィスにあるゴミ箱もそうなんです。
 
手をかざしたり
トントンとノックすると開いて
4秒後に自動で閉じます。
 
4月末に同じビル内で
少し大きい部屋に移動したのですが
このゴミ箱の置き場所に困りました。
 
置こうと思ったところに
電源がなかったのです。
 
しかし!
ヒラメきました!
 
2年ほど前に使っていたiPhoneの充電池を
再利用できることに気がついたのです。
 
USBで稼働するということは
消費電力も大きくないはず。
そしたら、充電池でもいけるのではないかと。
 
目論見どおりに、ちゃんと動いてくれました。
 
ということは、
他のUSB電源の機器も同じことですよね。
 
コンセントの近くでなくていい。
延長コードもいらない。
充電池があれば!
 
メルカリで調べてみたら
使い古されたバッテリーは
送料込みで1000円程度。
 
私のオフィスのゴミ箱くんと同じように
USB機器をコンセントの呪縛から
解放してあげましょう(^^)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  場所を選ばずに使用できるようになります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠