BLOG

【オマケ?それともコストカット?】20200120 385日目

2020.01.22
営業戦略 ・ リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     両者ハッピーな効率化
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出張で出掛けたり、講演のお話をいただくことが
多くなってきて、MacBook Proを頻繁に持ち出す
ようになりました。

当然、バッテリーが心配になり、付属のアダプターを
携帯していたのです。

しかし、いちいちオフィスのコンセントから抜いて
持ち歩くのは面倒。

ということで、USBのtypeCコードで充電しようと
画策していたのですが、充電できるものの・・・
遅すぎる!一晩中差していても50%くらいしかいかない。

調べてみたら、電圧が違うのですね。

スマホ用のtypeCでは不足。

60Wのものを購入することにしました。

(いまは安いですね!Amazonで1800円ほど)

宅配便で来た箱をあけてみると、
電源プラグが3つも入っています。

これは海外用のもオマケにつけてくれたのかな?
と当初は喜んでいましたが、

よくよく考えてみると、
「これはコストカットしているのではないか?」と
思い当たりました。

中国製のこの商品の出荷先は、
日本のみならず、国内中国やアジア諸国のはず。

電源プラグの製造コストは10円程度のはずなので、
いちいち出荷先にあわせてプラグ形状を変るのは
もっとコストがかかって、在庫管理も面倒と推測。

そうなると、
消費者にはオマケがついてラッキー、
(私のように要らない人もいますが)
製造者と販売者は、在庫と梱包のコストが減ってラッキー、
と両者ハッピーなことなんですね。

みなさんも両者が幸せになるような
業務の見直しに手をつけてみませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     両者ハッピーな効率化
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠