BLOG

【目標は肯定文にしよう】20200119 384日目

2020.01.21
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ ファシリテーション ・ PDCAサイクル
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     脳は否定文を理解できない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「脳は否定文を理解できない」
と書かせていただきました。

 

ホントでしょうか?

 

実験してみますね。

 

「ピンクのゾウが行進しているところなんて
 絶対に思い浮かべないでくださいね!」

 

「ダイエット中なんだから
 キンキンに冷えたビールなんて飲まないでね!」

 

「黒板を爪でひっかいて音をだすのは
 やめましょう!」

 

どうですか?
文章を読んだだけでも、
色と味と音の感覚が呼び起こされますよね。

 

まるで、熱湯風呂を前にして
「押すなよ!押すなよ!
 あああ・・・ドボン!」という
ダチョウ倶楽部のネタのようですね。

 

思い浮かべたらダメなものを
言葉にすると、
あとからどんなに否定しても
イメージしてしまうのです。

 

わざわざダメなものを
想起させる必要はありません。

 

もしあなたが、
「よ〜し!明日からは●●しないぞ!」
なんて目標を立てているとしたら・・・

 

ピンクのゾウか
ダチョウ倶楽部のネタを思い出して
「〇〇するぞ!」という文に
置き換えてみてくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     脳は否定文を理解できない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠