BLOG

【ウィルパワー(意志決定力)を維持するには】20200118 383日目

2020.01.21
営業戦略 ・ リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   意志決定力はだんだん減っていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昼間にたくさん頭を使うと
夕方になってくると、やる気が失せてくること
ありますよね。

 

それは、「やる気が失せていく」のではなく、
脳のパワーが実際に落ちているのです。

 

人生はすべて選択から成り立っています。

 

そんなことない!
自分は決められた道を歩む、つまらない人生を
送ってしまっているという人もいるでしょう。

 

しかし、
朝に目覚まし時計が鳴って、すぐに起きるか、
ちょっと二度寝してしまうかも、選択です。

 

朝食に昨日の残り物を食べるか
冷蔵庫から出した野菜を刻んでサラダを食べるのかも
選択です。

 

さらには、
愚痴をこぼしながら会社で仕事するのも、
辞表を出さないという選択をしています。

 

ところが、
選択するという行為には、チカラがいるんですよね。
サラダをつくる
すぐに起きる
上司に辞表をだす
というツラい方の決断をするときには
さらにチカラが要ります。

 

チカラは使っていると、だんだん減っていくのだそうです。

 

Appleの創業者であるスティーブジョブスが
いつも黒いタートルネックとジーンズでしたよね。

 

あれは、朝「なにを着ていこうかな」と考えること自体、
ムダだ!
そんなことに時間と意志決定力をつかうことはない!
と考えた結果なのですね。

 

だれもがジョブス並みの決定力があるかは疑問ですが、
意志決定力はだいじなことに使いたいのは
誰でも同じではないでしょうか。

 

1日のうち、どこに意志決定能力を使うのか
朝にじっくり考える時間をとってみることを
おすすめします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   意志決定力はだんだん減っていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠