BLOG

【体育館に感謝をこめて】20191229

2019.12.30
リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ ドッジボール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    当たり前を見直してみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日は私が監督をつとめるドッジボールチーム、
五福ダイヤモンドサンズの練習納め。

 

使用されていただいた
玄関・トイレ・ミーティングルーム・
器具庫などを清掃したあとは、
恒例の全員揃っての雑巾掛け。

 

最近では、ホコリ取りはルンバやブラーバなど
機械で掃除する家庭も増えていると
思いますが、ここはやはり手で掃除。

 

この体育館があるからこそ
ドッジボールができるんです。

 

自分の好きなスポーツができることの幸せを
掃除からでも感じ取ってほしいと思い、
毎年年末と年度末に行っています。

 

小学生の間は、親の保護のもとにあって
自分の環境が当たり前と思ってしまいます。
そうではないんですね。

 

ドッジボールがしたいけど地元にチームがない、
ドッジボールがしたいけど親に反対されている、
ドッジボールがしたいけど病気やケガでできない、
そういう子達の分までも、
うちの選手達には、思いっきり
ドッジボールを楽しんでほしいんです。

 

当たり前と思っていることを
「有り難い」ことだと考え直してみる。

 

私も年末に改めて振りかえってみます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    当たり前を見直してみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠