BLOG

【持ち物を減らしていく】20191223

2019.12.28
営業戦略 ・ ダイエット ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   持ち物を工夫して時間短縮
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
似たようなものを2つ持ち歩いていました。

 

それは、電卓とテンキー

 

クライアントさんと打合せしているときに
集計したり、率を計算したり、
または率から逆算したりするのに
電卓は必需品ですよね。

 

また、集計を表で表したり、
複雑な計算をするときには、
Excelを使います。

 

ときには、キャッシュフロー表を
大画面テレビやプロジェクターで
映し出しながら、Excelの数字を
その場で入力してシミュレーションして
いくことも多くなりました。

 

クライアントさんの資料を持ち歩くと、
けっこうな重さや大きさになるんですね。

 

そこで!

 

2つが1つになっていて、
しかも、いかにもマカー(MACer)な
テンキーを見つけてしまいポチりました(^^)

 

いつもは電卓として使用して
Excel入力のときはテンキーになるんです。
切替もボタン1つ!

 

電卓とテンキーとを兼ねている製品も
他にあるんですが、コードを使用したり
2.4GHz無線でレシーバーが必要だったりしました。

 

Bluetooth接続だとその手間が要りません。
せっかくワンタッチで切り替えれるのに
ひと手間必要なのはもったいない!

 

みなさんの仕事環境でも
似たものがあるのに、
仕様が異なっているために、
仕方なく2つあるようなことはないでしょうか?

 

統合することで、時間というコストが
削減されるかもしれませんよ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   持ち物を工夫して時間短縮
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠