BLOG

【見えるようにすると見えてくる】20191219

2019.12.25
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     直感的に見えるようにする
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

クライアントさんからの相談ごと

 

「忙しい時間帯は人が足りないが
 そうでない時はおしゃべりが目立つ」

 

おしゃべりが目立つということは
人が余っているんですよね。

 

そこで私が提案したのは、
・どの時間帯で
・誰が
・どんな仕事をしているか を
一覧でわかる予定表をつくること でした。

 

写真がサンプルです。(名前も仮名)

 

こうやってみると14時半〜15時までの間に
7の作業をする人が8人もいます。

 

ここでおしゃべりが発生していると
推測できますね!

 

対策とすれば、
・7の作業人員を減らして5の作業を前倒しする
・余剰な時間帯に「社内清掃」などの別項目の作業とする
・別部門に1名配置転換する
・別部門に応援として派遣する
などが考えられますね。

 

「見える化」したからこそ
わかってくることがあります。

 

文字だけではなく色もつけてみましょう。
直感的にわかるようになりますよ(^^)

 

こういうときはExcelの色塗りが
面倒なんですよね。

 

クライアントさんからも
そういう意見が出ました。

 

ですが、それについてはまた次回にします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     直感的に見えるようにする
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠