BLOG

【健康資産は借りられない】20191217

2019.12.22
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自分の健康にも投資しましょう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「お金は借りられるけど
 筋肉は借りることができません」

 

そんな衝撃的な言葉に出逢ったのは
「公益社団法人 健康・体力づくり事業団」の
ホームページです。

 

50歳以降は、「平均的な生活」を送っていると、
筋肉は1年間に1%づつ萎縮(!)していくとのこと・・・

 

先日、チームのレクリエーションで
「お父さんチーム」として
小学生のオフィシャルチームと
対戦して体力の衰えを感じはじめた私に
とっては耳の痛い言葉でした。

 

いつまでも元気で自立した生活を送るためには、
生活環境に適応できる身体能力を、
「活動的な生活を送る」ことで
維持していくのです。

 

脚の筋肉は、寝たきりなどの不活動によって
2日で1%も減少するそうなんですね。
これは1年間での年齢的な衰えに相当します。

 

2週間寝たきりになると7年分!

 

逆にいうと
筋肉をつけておけば、寝たきりを防げるということ。

 

ケガ・病気は治ったけれども、
筋肉量の低下でベッドから起き上がれない、
歩くことができない となったら、
自分らしい老後が送れなくなってしまいます。

 

理想の老後を送るためには、
健康資産にも気を配っていきましょう!

 

私のまわりの先輩方、経営者のみなさんは
どなたも健康に気を遣っていらっしゃいます。
登山を趣味にしている人、
糖質制限を続けている人、
ランニング・ウォーキングを欠かさない人、
ボディービル大会に出場する人、
どなたも仕事・プライベートともに
充実していらっしゃいます。

 

それはやはり
自分の健康資産を築きあげ、
リスクを管理している と
いうことなんですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自分の健康にも投資しましょう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠