BLOG

【縁は努力】20191216

2019.12.21
営業戦略 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   出逢いを縁という財産にしていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

縁は努力だ と言われたら
みなさんどう思うでしょうか?

 

出逢うことは偶然かもしれませんが、
出逢いを縁に変えていくことは
努力が必要なのだと教わったのです。

 

おわら風の盆で有名な八尾で
起業されている原井紗友里さんの講演を
拝聴する機会に恵まれたときのことです。

 

原井さんは、
着物をつかったファッションブランド、
古民家を利用した一棟貸しの宿泊施設、
寺子屋をイメージさせる学習支援事業を
展開されています。

 

開業当初にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」
という番組に偶然出演することになった
原井さん。

 

私もその番組を視ていたのですが
近所のおばちゃんが、原井さんのお店を
鶴瓶さんに偶然紹介していたんですね。
「最近 こんな店ができたんだよ」と。

 

鶴瓶さんのあの番組は、なんのアポもなく
ロケをすすめていくことで人気です。

 

ここで縁をつくるために、動いたのは
原井さんではなくて、なんと鶴瓶さんなんですね。

 

ロケのあとには、原井さんのもとに
鶴瓶さん本人から
「ロケさせていただいて、ありがとうございました」
と電話があったのだそうです。

 

ロケのときは、ディレクターさんだけに
名刺を渡していて、
鶴瓶さんには渡していなかったのに です。

 

しかも、あとで原井さんが間違って
その電話番号にかけ直したら、
鶴瓶さんがでた、のだそうです。

 

つまり、鶴瓶さんは、わざわざディレクターさんが
受け取った名刺から、自分の携帯を通じて
電話したことがわかったんですね。

 

その後も、周年記念行事に鶴瓶さんから
お花が届き、お祝いの電話もいただいたとのこと。

 

縁を努力で繋いでいたのは、鶴瓶さんなんですね。

 

偶然の出逢いも、縁という財産として
築きあげていくのは、やはり努力なのです。

 

鶴瓶さんのように、有名でおしゃべりが上手な
人がしているのですから、私たちはもっと努力して
いくべきなんですよね。

 

出逢いがないと嘆くよりも、
過去に「縁」にしていく努力をしていたか
振りかえってみましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   出逢いを縁という財産にしていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠