BLOG

【仕上げが要らない】20191205

2019.12.13
営業戦略 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      完成度をあげていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

写真は、三条の諏訪田製作所で
購入してきた「爪切り」

 

まるで工具のような無骨な出で立ち。

 

工場見学の担当の方と、
ショップのお姉さんが、
同じことをアピールしていらっしゃいました。

 

それは
「この爪切りを使うと、
 仕上げが要らないんですよ」

 

普通の爪切りの音はパチンパチンですよね。
断面が粗いので、持ち手のところにある
ヤスリでバリをとる作業があります。

 

ところが、この爪切りは断面がなめらかで
ツルツルしているんです。
仕上げ作業が必要ありません。

 

クライアントさんの歯医者の先生の言葉を
思い出しました。

 

「腕のいい技工所さんの技工物は
 ほぼぴったり収まる。
 こちらの作業量が減るんだ」

 

作業量が減ることによって、
他の治療に専念できますし、
治療の説明の時間もとれます。

 

また、多くの患者さんを診ることも
待ち時間を減らすことにもつながるでしょう。

 

働き方改革で、人がいないにもかかわらず
残業時間・就業時間を減らす方向に
情勢が動いています。

 

わずかな時間を短縮したいときに
ある工程の仕上がりを変えることで
あとの工程を省くことができるかもしれません。

 

ひとつひとつの工程の完成度を見直してみましょう

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     完成度をあげていく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠