BLOG

【プラスとマイナスのイメージ】 20191010 毎日更新282日目

2019.10.13
コーチング ・ 業務改善 ・ ドッジボール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  プラスとマイナスをイメージさせる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

私が監督をしているドッジボールチームの
五福ダイヤモンドサンズは、来年チーム存続の
危機になります。

 

今年の6年生が卒業してしまうと
公式戦をたたかう12名にギリギリ足りません。

 

そこで!
少ない練習時間(とくに火曜日は1時間だけ)を
削って、作戦会議を行いました。

 

どうやって部員数を増やしていくか です

 

会議では、勧誘を強化することに決定しました。

 

○いままで体験入部に来てくれた子に、
 もう一度声かけする

 

○休み時間に一緒になって遊んでいる子に
 ドッジをやってみないかと話しかける

 

○体験会だけでもいいよ と言う

 

声かけする人をどんどん名前を挙げていってもらうと
なんと17名にもなりました。

 

それに俺が話す!私が声かける!と
勧誘の言い争いまでおきる始末です。

 

いままでキッカケがなかったのかもしれません。

 

私は会議を開いただけなんですが
子供たちはこれだけ一所懸命になるのは
どうしてでしょう?

 

2つの面があると思います。

 

○ドッジボールは楽しい!続けていきたい!
 という将来的にプラスになる面

 

○公式戦に出られなくなる
 という将来的にマイナスな面

 

2つが合わさったときに強力なモチベーションと
なるのだと思います。
(もちろん1つでもいいのですよ)

,br>

人が動かないとお悩みの方は
プラスの面とマイナスの面を
いかに現実問題として、自分自身の問題として
とらえてもらえるか 工夫してみてはいかがでしょうか?

 

大丈夫です!
小学生3年生にもできるのですから(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  プラスとマイナスをイメージさせる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠