BLOG

【エビデンスを重視する】 20190819 毎日更新230日目

2019.08.22
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
エビデンスとはもともと医療業界で
使われてきた言葉でした

 

最近は、ビジネスの会話でも
使われるようになりましたよね

 

Wikipediaによると

 

「証拠・根拠、証言、形跡などを意味する
 英単語 “evidence” に由来する。」

 

この患者さんは、●●という疾患の確率が
●●%で、〇〇という治療方法が〇〇%で
有効であるというエビデンスがある

 

というような言い方をしていました

 

昨今のビジネス用語としては
「証拠・根拠」という単純化された意味合いに
なってきています

 

ある医療施設に見学に行ったときのこと、
トップの方に案内していただいたのですが
施設改修を行う際に重視していたのが
「利用実績」とのことでした

 

10年以上前は、〇〇という利用の仕方だったが
患者さんの年齢層、治療形態が変わってきたので
利用されなくなったスペースが多くなり
いま現在で求められているものに
変えていったのだそうです

 

たしかに、器具の収納スペース、
患者さんへの目配りの方向性、
スタッフの導線などなど
見事に配慮されたものでした

 

利用されている実態を調べておかないと
限られた予算とスペースを
うまく活用できなくなります

 

そのための拠り所として利用実績という
エビデンスを重視した結果なのですね

 

なんとなくその場の雰囲気に流されて
誤った結論になってしまわないように
エビデンスを重視することの大切さも
学んだ施設見学でした

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠