BLOG

【行き詰まってしまったとき】20190717 毎日更新198日目

2019.07.19
コミュニケーション ・ アサーション ・ ファシリテーション ・ コラム
皆さん、鴨(カモ)って近くで見たことあります?
近くで見るどころか
食べたことあるよ! っていうのは
おいておいて・・・
富山では、5メートルくらいまで近づくと
バサバサバサって逃げてしまいますが
軽井沢では違いました
写真は軽井沢駅ちかくの
矢ヶ崎公園の池のほとり
写真ではわかりづらいですが
あと一歩で触れるくらいの距離です
カモって思ったより大きいんだな
羽毛はふかふかで暖かそう
カモの体温が伝わってくるようです
「あんた、ちょっとうちらと違うね」
という表情でみつめたあと
羽毛の中に首をうずめてしまいます
そのくらいまで近づけました
まったく逃げる気配もないんです
どうして警戒心がないんでしょうか?
それはやはり人間に襲われたり
危害を加えられた経験が少ないんだと考えました
同じ動物でも環境が違うと
ちがった行動をとるようになる
逆にいえば・・・
ちがった行動をとりたいときは
あえて環境を変えてみてはどうでしょう?
考えが行き詰まったとき
アイデアが浮かばないとき
議論が袋小路に入ったとき
意図的に環境をかえてみませんか?
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠