BLOG

【ユーザー「アン」フレンドリー】20190630 毎日更新181日目

2019.07.01
注意喚起 ・ 業務改善 ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム

 

こんなに使いづらいWEB予約システムは

久しぶりに体験しました

 

おそらくもう使わないであろう

JR西日本のe5689

 

・往復で新幹線を予約しているのに

最初に往復乗車券と特急券を予約し

そのあとで「乗車券なし」で特急券を予約する

というアンフレンドリーさ

→最初に決済するとき不安なんですよね・・・

帰りの切符予約できるかわからないのにカード決済するんですよ・・・

 

・軽井沢まで乗換なしにいける「はくたか」が表示されない

→詳細設定で「ゆっくり行く」にしてはじめて表示

 

・往復割引が適用されるのかわからない

→素人には往復〇〇㎞超えるかどうかなんて不明・・・

 

・結局切符をみどりの窓口(または券売機)で受け取り

→高速バスはスマホの予約完了画面を提示すればOKなのに・・・

 

・EX予約サービスというメインサービスは

東海・山陽新幹線のみのサービス

→グループ内で連携しようとは思わないらしい・・・

 

・A席とE席のどっちが2列側の窓側なのかわからない

・予約完了しないと何列目なのかわからない

→高速バスは携帯予約でも列番号わかるのに・・・

 

・そもそもJR-WESTのカード種類が多すぎて

どれを選んだほうがいいか案内がない

→北陸の住民は恩恵受けるカードがないようです・・・

 

・1,000円使用して5ポイントというポイント還元率の低さ

→AmazonカードはAmazon利用以外でも1%なのに・・・

 

とまあ ブログのネタにはなった以外は

時間と労力の無駄でした

 

私には「鉄ちゃん」の素養がないのでした(^^)

 

他山の石として

自分のサービス・コンサルでは

わかりやすさ・フレンドリーさを

重要視していこうと考えさせられました

勉強になりました!

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠