BLOG

【カラスの取り分】20190531 毎日更新151日目

2019.06.02
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム

今年も果物の収穫時期になってきましたね

 

うちでは桑の実(マルベリー)が

実り始めました

 

桑というと蚕の餌のイメージが強いのですが

実をジャムにすると美味しいのです

 

今年は好天のおかげで豊作なようで

朝からスズメとカラスが場所とりしながら

我が家の庭にやってきています

 

あえて追い払うことはしません

 

それはこんな言葉をきいたから

「カラスの取り分」

 

ふだんカラスは

ゴミを荒らすし

農作物や果樹をつついていくし

時には人を攻撃してきますから

嫌われている「敵」のような存在ですよね

 

しかし、

利益を自分だけで独占せずに

敵にも広い心で分け与える

という意味を知ると

それにも納得しました

 

もし、この桑の実の利益を独占しようとすれば

5メートル上の枝にも網をかけたり

毎朝、トリたちより早起きして収穫したり

自分にも負担がかかりますよね

 

目くじら立てずに

ほどほどの収益を目標にすれば

心穏やかに過ごせるというメリットも

享受できるようになります

 

あえて、独占しない

それが別の方面の利益につながるのですね

 

アサーションも同じこと。

 

相手には、利益を独占しないことのメリット

(あくせくしなくていい心穏やかな朝

網をかぶせる手間がはぶける、など)を

提案していけばいいのです

 

ちょっとしたことですが

こんな話を

ご近所さんとのお悩みなどで

ご活用していただけると幸いです。

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠