BLOG

【書き留めて(貯めて)おくこと】20190530 毎日更新150日目

2019.06.01
コミュニケーション ・ アサーション ・ 書評 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

いきなりエッセイを書いてください

と頼まれると、身構えてしまいますよね

私も以前までは、そうでした

 

誤字脱字がないか

敬語尊敬語謙譲語の使い方が間違っていないか

起承転結になっているか

など、文章を書く以前の問題から

 

どんなことを書けば格好いいだろうか

こんなことを書いて知的レベルが低いと思われないか

など

内容についての不安など

なかなか筆を持つまでにいかない

(いまでいうとパソコンの前に座れない)

ものでした

 

しかし、先々月に

富山経済同友会のリレーエッセイのお話を

いただいたときには

すぐにお受けいたしました

尊敬する方からバトンを渡されたから

というのは、もちろんなのですが

このブログがあったからなのです

 

ふだん考えていることを

ここにまとめてあるので

おおよそのアウトラインはできていたからです

 

この2つのブログ

【2分以内でできるかどうか】

【今はやらないという決断】

を組み合わせて

あとは文字数を調整するだけ

 

〆切の数週間前には

「納品」することができたのです

 

こうやってブログに公開していて

たくさんの人に声をかけていただくようになりましたが

こういった側面もあるのです

 

みなさんも、公開するブログでもいいのですが

日記でも

営業日誌の反省欄でも

スケジュール表の余白でも

自分の考えを書き留めておく習慣を

つけていくと

きっといいことが待っていますよ

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠