BLOG

【改良を重ねて伝統に】20190414 毎日更新104日目

2019.04.15
コミュニケーション ・ コーチング ・ PDCAサイクル ・ ドッジボール ・ コラム

今日のドッジボールの練習で

守備体系に少し改良を加えました

 

最初の構えのときに

相手の1発目のアタックを防ぐ目的で

体勢を低くするために

片手を床につくようにしたのです

 

守備ラインの陣形を変えるのは

何回目か分からないくらいに実施しています

 

こうやって改良を積み重ねているからこそ

自信をもって試合にも臨めますし

もしブレてしまったときの拠り所にもなりますね

 

企業経営にも同じことが言えるのではないでしょうか

 

先輩達の築き上げたマニュアルや規則があるからこそ

部署についたときから

・目でみることができて

・目の前で先輩方が見本をみせてくれて

・改善点を指摘してくれます

 

こういう目に見えない積み重ねが

「伝統」とよばれていくのですね

 

もし、伝統がなかったら

まったく新しい技法をイチから試していくことになり

コストと時間がかかることになります

 

実証に基づいた基礎があるのが強みになります

 

私が監督になってから14年目に入りましたが

時間も実績も

まだまだ伝統と言われるには足りません

 

今年度も公私共々

よろしくお願いいたします

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠