BLOG

手書きの威力 20231211

2023.12.16
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    手書きの威力
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
福井からの高速道路の帰り道
こんな注意看板が目に入りました。
 
福井から加賀までは高速道路は
山の中を通ります。
 
とうぜん、動物たちの生活領域を
走り抜けていくわけです。
 
鹿?の可愛いイラストとともに
注意喚起の文字が描いてありますね。
 
なぜ わざわざ手書きの絵と文字に
してあるのか 
少し考えてみました。
 
ふつうなら、
PowerPointやWordで作成しますよね。
 
私自身の経験でもありますが
手書きのほうが説得力があるのではないでしょうか?
 
きれいなフォントで紙に印刷するよりも
PowerPointでスライドにアニメーションをつけるよりも
ホワイトボードで手書きで描いたほうが
受講される皆さんの「うなづき度合い」が増すのです。
 
きれいなもの・整ったものは
いつか風景になってしまいます。
 
最近どうも効果が薄くなってきたな
伝えるチカラが弱くなってきたな
と思ったら
手書きに変更してみてはいかがでしょうか?
 
温かみが感じられるようになりますよ
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     手書きの威力
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠