BLOG

【デジタルに移行してよかったこと】 20231208

2023.12.08
リスク管理 ・ 業務改善 ・ コラム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
デジタルに移行してよかったこと
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
数日前、帰宅すると
家内が洗濯機の前で立ち尽くしていました。
 
いくら押しても液晶画面が反応しないとこのこと
 
うちの洗濯機はドラム式で
操作はすべて液晶パネルをタッチして行います
(わたしはしたことないけど・・・)
 
こんなときは、こう思います
「物理的なボタンのほうが故障が少ないんじゃない?」
1つの操作に1つのボタンが割り当てられていて
そのように動いていく
というアナログ世代な発想ですね。
 
ですが、デジタルになってよかったと
すぐに思い直すことになったのです
 
修理の手配をしようとしたときに
保証書が見当たらなかったんですね
 
購入した日付はわかるけど
(配送履歴が残っていた)
保証がいつまで継続しているかわからない
 
困ったな〜 と考えていたときに
ふと思いついたのが
「そういえば、デジタル保証書あったかも!」
 
購入したお店のアプリをひらいて
履歴を検索すると・・・
ありました!
 
残念ながら無料修理の保証期間は
過ぎていましたが
その画面からすぐに修理依頼ができました。
 
翌々日の朝には修理完了
 
履歴からすぐに修理画面にいくことで
メーカー名・型番・保証期間内かどうか
設置場所(住所)・氏名・電話番号が
入力せずにすみました。
 
修理依頼するときって、
型番とシリアルナンバーとか調べるのが一番手間なんですよね
 
デジタル化することで、利便性が高まっていると
実感する出来事でした!
 
そういえば、請求書の金額みてなかった・・・
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
デジタルに移行してよかったこと☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠