BLOG

【ゴールをずらす?】20230121

2023.01.25
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ コーチング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ずらしてしまう意図がある?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
マラソンで40キロを過ぎて
あと2キロちょっと!と思ったら
今日のコースは45キロです 
と言われたり
 
ロールプレイングゲームで
ラスボスがまさかの双子だったりしたら
 
「それは最初に説明してよ!」
となりますよね
 
ごくまれに
ビジネスにおいても
そんな事例をみかけます。
 
AとBとCの条件をクリアしたら
Dというボーナスがある
と説明されていても
 
いや実はCには
C’という条件が含まれていて・・・
などと後から追加されてしまうことです。
 
スポーツでいえば
サッカーのゴールをずらされた感じですね
 
初めからDという条件を与えたくない
または
Dになられては困る
という意図があって
ゴールをずらしていると勘ぐられてしまいます。
 
「先に言えば説明 
 後から言うと言い訳」
(by和仁達也先生)
ですね。
 
自戒をこめて
説明をしっかりしようと思います
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ずらしてしまう意図がある?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠