BLOG

【わかることで不安がなくなる】20230118

2023.01.18
コミュニケーション ・ コーチング ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  物事は解決していないけど
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今日は朝イチから
ZoomにてFP的な相談を受けました
 
プライベートなことなので
詳しくは書けないのですが
相談者さんがおっしゃったのは
こんなセリフです。
 
「まず何から手をつけていいか
 まったくわからないんです」
 
こんなときは、
まずじっくりヒアリングからです。
 
時系列でどんな出来事があったのかをきいて
どんなお金の流れだったのか を
明らかにしていきます。
 
その次に
・なにが不安なのか
・どこでつまづいているのか
・なにを恐れているのか
という感情をおききしていきます。
 
事実と感情を分けて聞く
というのが重要なんですね。
 
「わからなくて不安」というときには
感情ばかりが先走ってしまいます。
 
感情の糸がもつれてしまっている状態。
 
ここまでじっくり拝聴して
最後に「専門家」としての
意見をお伝えしていきます。
 
事実をみていくと
・心配している〇〇という事態には
 該当しないんじゃないか 
・手続き的なことは
 〇〇を利用するという手がある
とアドバイスさしあげると
表情が明るくなられました。
 
私は事実から推測できることを
説明しただけで
「まだ」「なにも」解決したわけではありません。
 
ですが、
晴れやかな表情が
画面越しに見えてきたのです。
 
漠然とした不安を
明確な不安としただけです。
 
ひさしぶりに真っ当なFP的相談となり
よかったです(^^)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  物事は解決していないけど
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠