BLOG

【自宅リモートワークの経費は?】2022/04/06

2022.04.08
金融リテラシー ・ コミュニケーション ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
【自宅リモートワークの経費は?】2022/04/06
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   小さい経費に理解を示すかどうか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
写真は自宅のポスト横に設置している弊社の看板。
 
3年半前の開業時に
とりあえず本店は自宅としよう と決めて
地元の業者さんにつくっていただきました。
 
最近は
研修に県外に行くことは少なくなりましたが
夜遅くや週末ににもミーティンしたり
研修をうけたりしています。
 
それは自宅でもできるということ。
 
通信環境が整っていれば
バーチャル背景を設定して
後ろに洗濯物を干していようと
本棚にぐちゃぐちゃに物を詰め込んでいようと
関係なく仕事ができますね。
 
ところが、
オフィスと同じ環境を整えようとすると
経費が嵩んできます。
 
パソコンの予備の電源コードだったり
テレビをサブモニターにするためのHDMIケーブルだったり
 
コロナ前には
フリーランスの方々が自宅関係の経費を
税務署に否認されている という話を
耳にしていたのですが
最近はどうなのでしょう?
 
リモートワークに理解のある企業さんは
通信費やパソコン関連の消耗品費を
手当として補填しているところもあるようです。
 
社員の働き方改革に理解があるかどうか
小さな経費の使い方に
企業姿勢がでてくるところですね。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   小さい経費に理解を示すかどうか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠