BLOG

効率的に相手に伝える 2022/04/04

2022.04.05
料理 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ ファシリテーション
効率的に相手に伝える 2022/04/04
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ビジュアルで残して確認していく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
週末のランチは、お気に入りの「食堂nogi」さんへ
 
私はこのランチを食生活の見本としています。
 
鶏ムネ肉のゴマソースあえ 
以外はどんな味付けにしてあるかは
文字にすることが難しいです
 
奥の方に写っている小松菜の炒め物は
小エビが入っていたんですよね
 
おそらく、小エビをじっくり低温で炒めて
ゴマ油に味と香りを移してから
小松菜を炒めているんだと思います
 
自宅で再現するために
その場でレシピを考えてみてもいいのですが
こうやって写真でみると
鮮明にどんな味だったのかを思い出して
思い浮かべたレシピまで脳内再生されます
 
これがビジュアル化することの威力なんですよね
 
自分自身でさえ、記憶を呼び起こすのに有効なのですから
その光景をみていない相手に伝えるときには
なおさら「絵や図で見せる」ことが重要と気がつきます
 
ほんのちょっとの手間でいいので
ビジュアルで見せるための努力は
していきたいですね
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ビジュアルで残して確認していく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠