BLOG

【怠惰の報い】20190221 毎日更新52日目

2019.02.22
コーチング ・ 業務改善 ・ コラム
“お前がいつの日が出合う禍は
 お前がおろそかにしたある時間の報いだ”


ナポレオン・ボナパルトの言葉です

これをオフィスの壁にプリントアウトして
貼っているのです

●私は早起きが大の苦手(うちの長女も)
 15年ほどまえのこと、
 家内が不在のときに、
 「おたくの娘さん、今日登校されていないんですけど
  なにかありましたか?」
 という小学校の先生からの電話で
 飛び起きた記憶もあります
 (恥ずかしい・・・)

 いまでも我が家のダメダメ伝説のひとつです

他にも
●脳みそを酷使したあとは、ぼーっとしてしまい
 その他のことを先送りしてしまう

●まあいいや、明日でもできるだろう と思って
 次の日に思いのほか時間がかかって慌てふためく
というようなことがありました。

そんな会社員時代の過ごしたときに
出合ったのが冒頭の言葉でした

うーん まさに私のこと!

2年ほどまえに、たしか日経アソシエの記事で
みつけていたのですが
誰の言葉なのかわからなかったのです

しかし、先日Facebookで偶然みつけて再会(^^)
(上野英雄さんありがとうございます!)

これも引き寄せなのでしょう

この言葉を戒めとして業務に励みなさい
ということと解釈しました

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所
丹羽誠