BLOG

【誰と付き合わないか】20210112

2021.01.17
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    自分で自分の時間を使う
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
私の尊敬する株式会社プラネットの
小池会長は
講演でこんなことをおしゃっています。
 
「人生は誰とつき合うかで決まる」
 
で、そのあと、ちょっとだけ
こうも付け加えられたんです
 
「人生は誰と付き合わないかでも決まる」
 
もしかしたら、
皆さんの周りにもいるかもしれません。
 
寂しいからと居酒屋に呼び出す友達、
恋人とケンカするたびに長電話してくる幼なじみ、
会社の愚痴ばかりで仕事しない同僚。
 
その人達と付き合うあなたも
ひょっとしたら
居酒屋や長電話や愚痴を
心地良いと感じているのではないでしょうか。
 
それでは、付き合わないようにして
友達や同僚を入れ替えたとしても
同じことになるでしょう。
 
自分は今までと違う価値観で生きるんだと
決めたときから、
その人とは遊ばなくなります。
 
資格をとるための勉強をはじめたり
家族との時間を優先したり
会社の期待に応えるよう営業戦略を練ったり。
 
自然と「付き合うべきでない」人とは
距離ができるでしょう。
 
あの人がいるから、
あの人に誘われるから、
と他人のせいにするのではなく
自分で進むべき方向性を決めて
時間を使えばいいのです。
 
すると
付き合うべき人と
付き合うようになるはずです。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    自分で自分の時間を使う
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠