BLOG

【準備にも時間を費やす】20210109

2021.01.12
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   道具の手入れもお忘れなく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
富山県内に限らず北陸地方は
かつてないほどの大雪に見舞われています。
 
私の自宅は大通りから
細い路地に入る入口にあるので、
雪の捨て場がないのです。
 
軽い雪なら、プラスチックの用具でも
いいのですが、
圧雪を掘っていくには
やはり金属製のものに限ります。
 
欠点もあります。
 
氷点下になってくると
スコップ(シャベル)に
雪がくっついてしまうんですね。
 
※スコップとシャベル(ショベル)の違いは
 別に書きますね
 
私が以前に祖父から教わっていたのは
「スコップに蝋を塗る」でした。
 
さっそく家の中を探したのですが
見つからず。。。
 
仏壇がないところは常備していないですよね。
 
それでもなんとかしなければと
思いついたのは、
ヘアクリーム
 
適度に厚く塗れるのではないかと試したところ
少しはマシになった感じ。
 
翌日、さらに作業していたところ
ご近所さんがバーナーで蝋を塗り固めてくれて
さらに!
先端をグラインダーで尖らせてくれました!
 
作業は快適になったのですね。
 
そこで思い出したのが、
第16代アメリカ大統領リンカーンの言葉
「木を切り倒すのに
 6時間もらえるなら
 私は最初の4時間を
 斧を研ぐことに費やす」です。
 
自分の道具を日々点検していなかったことに
反省です。
 
皆さんもイライラするまえに
道具を見直してみませんか?
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   道具の手入れもお忘れなく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠