BLOG

【ハイブリッド開催は簡単】20201109

2020.12.02
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   MacBookProではマイクも不要
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
私の所属している日本FP協会の
富山県支部では、7月より会議を
ハイブリッドで開催しています。
 
ハイブリッドというのは、
リアルでも会議室に集まるし、
それをオンラインで中継もするということ。
 
ハイブリッド開催なんていうと
難しい機材が必要なイメージが
ありますが、実際はこんな感じ。
 
ホワイトボードをうつすように
議事進行役がノートパソコンの前に立って
分かりやすい大きな声で進行する。
それだけ。
 
ときどき、議決事項をホワイトボードに
書いていって、確認していきます。
 
今回はZoomを使いましたので
手をあげて質問したり、
チャットに書き込むことで
オンラインの方も
ちゃんと参加することができます。
 
コロナ禍のなかでは、このような
「どちらにも対応できる」ことが
求められていくのだと感じました。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   MacBookProではマイクも不要
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠