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【売上は3つの掛け算】20190213 毎日更新44日目

2019.02.14
コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
いつも公私ともに大変お世話になっている
FP不動産センターさんで社内研修の講師を
させていただきました

 

はじめの1時間ほどは
お金のブロックパズルをつかって
会社の決算と個人の財布が
つながっていくような働き方を
していきましょう
という話をしました

 

そのあと具体的に実行策に入っていくのですが
まずはこの質問からです
この3つのカッコには何が入るのでしょうか

 

売上=(  )×(  )×(  )

 

数量 と 単価 までは皆さんわかっているのですが
なかなか3つめがでてこないのです

 

そこでこんな例え話をしました

 

「あるところにマクドナルドがありました
 その店は1人しかお客さんがいません
 お客さんは、週2回きて
 いつもビッグマックを3個食べていきます
 さあ 売上を上げるためには
 なにをすればいいでしょうか?」

 

はい!ポテトもすすめる
 →そうですね!客単価をアップさせる

 

はい!ビッグマックを5個食べてもらう
 →メタボで引っかかってドクターストップが
  かかるかもしれませんが、それまでは正解!
  数量のアップですね

 

その次がうーん・・・

 

あ!週に3回来てもらう!
 →そうなんです。リピートしてもらう

 

つまり「リピート率」なんですね

 

その店、その店員さん、その商品、そのサービスの
ファンになってもらうことで
利用頻度を上げてもらうのです

 

新商品を開発しなくても
新店舗なみに改装しなくてもできますね

 

では、どうやってファンになってもらうか

 

ここからどんどん具体策に入っていきます

 

これからの営業会議が楽しみになってくる
ワクワク感が研修会場に生まれてきました

 

こういう場をもてることが
私のキャッシュフローコーチとしての生きがいです

 

研修機会を与えていただいた
FP不動産センターの石倉社長 ありがとうございました!

 

(写真は新商品のチキンタレタです(^^))

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丹羽誠