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【売上は3つの掛け算】20190213 毎日更新44日目
2019.02.14
コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム
いつも公私ともに大変お世話になっている
FP不動産センターさんで社内研修の講師を
させていただきました
はじめの1時間ほどは
お金のブロックパズルをつかって
会社の決算と個人の財布が
つながっていくような働き方を
していきましょう
という話をしました
そのあと具体的に実行策に入っていくのですが
まずはこの質問からです
この3つのカッコには何が入るのでしょうか
売上=( )×( )×( )
数量 と 単価 までは皆さんわかっているのですが
なかなか3つめがでてこないのです
そこでこんな例え話をしました
「あるところにマクドナルドがありました
その店は1人しかお客さんがいません
お客さんは、週2回きて
いつもビッグマックを3個食べていきます
さあ 売上を上げるためには
なにをすればいいでしょうか?」
はい!ポテトもすすめる
→そうですね!客単価をアップさせる
はい!ビッグマックを5個食べてもらう
→メタボで引っかかってドクターストップが
かかるかもしれませんが、それまでは正解!
数量のアップですね
その次がうーん・・・
あ!週に3回来てもらう!
→そうなんです。リピートしてもらう
つまり「リピート率」なんですね
その店、その店員さん、その商品、そのサービスの
ファンになってもらうことで
利用頻度を上げてもらうのです
新商品を開発しなくても
新店舗なみに改装しなくてもできますね
では、どうやってファンになってもらうか
ここからどんどん具体策に入っていきます
これからの営業会議が楽しみになってくる
ワクワク感が研修会場に生まれてきました
こういう場をもてることが
私のキャッシュフローコーチとしての生きがいです
研修機会を与えていただいた
FP不動産センターの石倉社長 ありがとうございました!
(写真は新商品のチキンタレタです(^^))
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丹羽誠