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【伝え方で行動が変わる】20201002
2020.10.02
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ 顧客本位の業務運営
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プロは少しの工夫で結果をだす
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「7時43分です」
と女性アナウンサーが時刻を伝えます。
今日は、伝え方がいつもと違っていました。
少しハッとした表情で
語尾にアクセントがあったのです。
私と家族は、
「え?もう43分?」と気がつき
仕事に出掛ける準備を急ぐことになりました。
コーヒーをのんで、ゆっくりし過ぎていました。
淡々と時刻を読み上げるだけでは、
もっとゆっくりしていたかもしれません。
朝の番組のなかで、
CMに入る直前に
時刻を読み上げるということは
通勤通学のために自宅を出る
タイムリミットであることを
「気づかせて」「行動を起こさせる」のですね。
それがわかっているからこそ
表情と声のトーンを変えた
と想像しています。
さすがプロ! と感心して
ますますこの番組のファンになりました。
ほんの数秒の一言でも
相手の行動を変えることができます。
取引先・上司部下・同業者の集まりでも
声のかけ方やトーンで場の雰囲気を変えて
行動につなげていきましょう。
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プロは少しの工夫で結果をだす
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丹羽誠