BLOG

【公言するメリット】20200923

2020.10.03
営業戦略 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自己開示していきましょう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
先週はある施設にて講演の機会がありました。
 
帰り際に担当者の方から
お土産?をいただいたのです。
ありがとうございます。
 
「丹羽さんは、ビール好きだと聞いたので
 入れておきました!」
と紙袋の中を見てみると・・・
 
私の大好きな地ビールをいただいたのです(^^)
 
私のホームページや個人のプロフィール表の最後に
プライベートな情報も載せています。
 
・土曜日曜は、小学生のドッジボールチームの
 監督として体育館にいること
・趣味は読書とガーデニングであること
などなど
 
そこにビール党であることも書いていたのです。
書いておいてよかった!
 
皆さんにも同じようなことないでしょうか?
 
多くは出身地・出身校だったり
趣味やスポーツ経験など 書いておくと、
初対面でも話が弾みます。
 
逆に、後で伝えたりすると
「そうだったんですか?!
 それなら〇〇をご紹介しましたのに。。。」
などとチャンスを逃すこともありますね。
 
相手に親近感をもっていただくために
積極的に「自己開示」していきましょう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自己開示していきましょう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠