BLOG

【自分自身に叱咤激励】20200926

2020.09.28
金融リテラシー ・ コーチング ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 知っていて当たり前、さらに使いこなす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
叱りつけたり、励ますことは
他人にするのが普通です。
 
ですが、孤独に勉強しているときは、
自分に向けて言ってもいいのではないでしょうか。
 
写真は、ある勉強好きな方から
譲っていただいたテキスト。
 
一番上には
「しっててあたりまえ テキストよめ」
との言葉
 
思いっきり書き込みありますし
アンダーラインだらけです。
 
しかし、他の人がどこに注目して
学習しているかがわかりますよね。
 
「ファイブフォース分析」って
言葉を聴いたことがあっても、
定義や用法は知りませんでした。
 
ちなみに、定義は・・・
「事業が属する外部環境である業界を
 包括的に分析し、その業界が将来的に
 魅力あるものかどうかを考察するための
 スレームワークを提供するツール」
「特定の業界を次の5つの観点から評価する。
 ・業界内の競争が激しいか
 ・新規参入者にとっての障壁は高いか
 ・代替となる製品・商品があるか
 ・買い手(ユーザー)の交渉力が強いか
 ・売り手(供給業者)の交渉力が強いか」
 
このテキストを必要とされている業界では
用語を知っていることはもちろん、
分析手法を使いこなすことが求められます。
 
顧客から求められていることや
こちらから提供したいと考えていることが、
「テキストよりも上位レベル」なのですね。
 
前の所有者さんの叱咤激励を
私への言葉ともとらえて、
勉強に励みます(^^)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 知っていて当たり前、さらに使いこなす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠