BLOG

【質問の仕方にもマナー】20200910

2020.09.10
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    こちらから丁寧にする
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
「あなたの好きなテレビはなんですか?」
ときかれたら、みなさんは何と答えるでしょうか。
 
A:「最近では”私の家政夫ナギサさん”ですかね。
   いっぺんに多部未華子さんファンになりました」
 
B:「よく見るのは、ドキュメンタリーですね。
   バラエティーはうるさくて好きではないです」
 
C:「福山雅治さんの大ファンなので
   ずっと東芝レグザです.
         リモコンも操作しやすいです」
 
すべて正解です。
 
Cはちょっと強引ですが、
家電オタクの間では、成り立つかもしれません。
 
テレビ っていわれても
A:好きな番組 のことなのか
B:ジャンル  のことなのか
C:テレビのメーカー(または機種)のことなのか
受け取る側にとっては、わからないですよね。
 
自分の頭の中では、わかっていても
それが正確に相手に伝わるとは限りません。
 
上記の例でいえば、
Aのように好きな番組をきいたはずなのに
Cのようにメーカー名の答えが返ってくる
ことがあり得ます。
 
これは答えた人が間違っているのでしょうか?
 
違いますよね。
 
質問の意図をキチンと伝えなかった側に
責任があるでしょう。
 
曖昧な語句、広い意味を含んだ言葉ではなく
前提条件や定義をしっかり伝えれば
意図した答えが返ってきます。
 
ほんの少し手間と時間をかけて、
語句を追加するだけで
会話がスムーズになります。
 
なんだか会話がかみあわないなあ と
感じている方は
「こちらから」質問を丁寧にしてみましょう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    こちらから丁寧にする
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠